心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座のコミュニケーションパターン、傾聴技法3を開催しました。
コミュニケーションパターンでは、人がハマりやすい不快なコミュニケーションのパターン(※心理学ではゲーム分析と呼ばれています)の種類と心理、対策を紹介してます。
傾聴技法3では、講座内で傾聴を実践して頂き、傾聴での質問の仕方を解説してます。傾聴のワークでは、受講生の方はとても真剣に、一生懸命に関わっておられました。傾聴はスキルも大切ですが、この関わる姿勢が絶対に欠かせません。
掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。
受講のご感想
傾聴技法2のご感想
前回時間いっぱいになってしまったため、持ち帰って頂いた傾聴技法2の感想から紹介します。
岡山県備前市 医療関係勤務 松本美津子さん
傾聴はスキルですので、練習すればするほど馴染んできます。オウム返しは言葉を繰り返すスキルですが、確かに相手の言葉をリピートすることで、両者共気持ちの整理がしやすくなりますね。うまくやれない事にチャレンジされていて素晴らしいです!
倉敷市 福祉職女性 Kさん
Goooood!!です。相手の気持ちに100%沿うのは不可能だと思いますので、出来るだけわかろうとする姿勢で共感すればOKです。共感も是非普段の生活で組み込んでいってみて下さい。
コミュニケーションパターンのご感想
岡山県備前市 医療関係勤務 松本美津子さん
とても丁寧に振り返っておられますね。私の経験的に多い順で並べると、イエスバット>義足>世話焼き>さぁつかまえたぞ>キックミー>ラポ です。他人の役に立ちたい気持ちが強い方は、特にイエスバットを仕掛けられやすいので是非ご活用下さい。
倉敷市 福祉職女性 Kさん
ゲーム分析(コミュニケーションパターン)の最も特徴的なところは、嫌なコミュニケーションを仕掛けてきた人の心理(背景)の視点が増えるだけで、ストレスがグンと減る点だと思います。プラスのメッセージの出し方は、ストレスマネジメント1で紹介した「肯定的な言葉を使う」もとても有効です。是非実践してみて下さい。
傾聴技法3のご感想
岡山県備前市 女性 松本美津子さん
是非普段の生活でもご自身が感じていることを大切にしていって下さい。何らかのマイナスの感情が湧いた時に、どんな感情が、どんな状況で出てきたのかを日記などに書くようにすると、とても効果的です。やってみて何かありましたら、お気軽におっしゃって下さい。
倉敷市 福祉職女性 Kさん
傾聴はやる事はシンプルですが、やってみると難しさを感じられる方は多いです。傾聴でわかってもらえることで得られる「承認欲求」は誰しも持っているものですので、是非会話の中に取り入れていってみて下さい。応援してます。