心理カウンセラーの井上です。先日実践心理カウンセリング講座の森田療法、絵画療法2を開催しました。
森田療法は、うつ・不安障害・強迫神経症などのケアによく使われており、不安や恐怖とのより良い付き合い方につながる心理療法です。
絵画療法2では、今回自由画という心の形を自由に描くワークを行っています。
掲載の許可を頂いたご感想を紹介します。
受講のご感想
森田療法のご感想
岡山市 医療関係勤務 Tさん
Goooood!!です。実践してみてまた何かありましたら、お気軽にチケットを使って下さい。応援してます。
岡山市 自営業女性 高橋敏江さん
Goooood!!です。強く傷ついたときは苦しみも強いですが、傷つけるのは豊かな感受性と鋭い感覚があるからこそですね。
岡山市 会社員女性 Lさん
Goooood!!です。悩んでいる時は心の中が混乱していたり、どうしても辛い事のみにフォーカスされやすいですね。
絵画療法2のご感想
岡山市 医療関係勤務 Tさん
Goooood!!です。感じたことの言語化がすばらしいですね。修了おめでとうございます!またお役に立てることがありましたら、お気軽におっしゃって下さい。
岡山市 自営業女性 高橋敏江さん
Goooood!!です。絵画療法では感覚的なことが表現しやすく、描いた絵について質問を深めることでそれを言語化できるのも大きなメリットだと思います。
岡山市 会社員女性 Lさん
Goooood!!です。描かれていた「海」は、ユング心理学的には「生み出すもの、育むもの」という意味合いもあります。Lさんが言われていた絵の印象と共に、その力をさらに強めていきたい気持ちの現れでもあるように感じました。