心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の「問題の本質を見る」、「傾聴技法2」を開催しました。
「問題の本質を見る」では、カウンセリングでの分析の仕方を通して、その出来事がその人にとってなぜ悩みになるのか?を紐解き、心の問題をクリアにする方法を解説しています。
傾聴技法2では、特に気持ちを汲み取る傾聴のスキルを重点的にお伝えし、それを実際にやってみてもらっています。
習うと出来るは大違いで、頭では具体的な聴き方を理解していても、慣れるまではなかなか上手くやれません。私自身、初めて傾聴の講座を受けたときは、自分が思っていたよりも全然上手く聞けず、落ち込んで帰りました。。。
傾聴はレッキとしたスキルですので、実践すればするほど身に付きます。実際に使ってみると、傾聴が効果的な場面と、そうでない場面も実感できると思いますので、是非実践してみて下さい!
掲載の許可を頂いた受講の感想
「問題の本質を見る」受講 岡山県赤磐市 男性 Kさん
不一致を感じるポイント
・価値観-行動
・価値観-感情
・行動-感情
をフィードバックして実生活の中で意識してみる。不一致感の解消として、細かく観ていく、気づくことを大事にしたい。
「傾聴技法2」受講 岡山県赤磐市 男性 Kさん
受容的な態度、ラポールを築くことの大切さを感じています。オウム返しはやはり簡単ではなく、相手の言ったことをそのまま返すことは、すれ違いをなくすことに有効であると改めて気付きました。相手の方の気持ち・感情を汲み取り伝えることの大事さを感じました。