心理カウンセラーの井上です。先日、実践心理カウンセリング講座の行動療法、箱庭療法を開催しました。
行動療法は5名の方に参加して頂き、鳥取県の米子市から来られている方もいます。講座は岡山市で開催していますが、岡山市内以外から来られている方が多いです。
行動療法は様々な方法があるのですが、そのうちの1つを駄々をこねる子供さんの対応にも効果的!行動療法の消去法の記事で紹介しています。
行動療法を受講された方のご感想を紹介します。
受講された方のご感想
岡山県玉野市 藤井猛史さん
知らない事ばかりで勉強になっています。
行動を優先して、感情を後回しにしようと思いました。
ありがとうございました。
岡山県岡山市 女性 Sさん
サブゴール方法は実際の自分にあてはまっていると感じました。まさに大きな夢は一足とびには叶いません。小さいことの積み重ね(失敗も成功も含め)による結果だと思っています。
鳥取県米子市 公本美登里さん
「感情より行動を優先させる」というのが最初はピンとこなかった。受講していく中で、言葉として知らなかっただけで、スモールステップでの支援、目標設定のことだと気付いた。行動療法の種類の多さに驚いたが、それぞれを活かし、使っていけたらと思う。考えたことを書き出してみようかと思いました。今回も学べてよかったです。ありがとうございました。
岡山県赤磐市 男性 Kさん
なぜ緊張するのか・・・評価が気になる価値観に無意識のうちになっていたから、ではどうするか、具体的にどうするか。評価など気にしない、考えない価値観になればよい。「成り行きにまかせる」という行動をとるのもよいのではと思う。
目標を明確にすること「ごほうび」が目的になっていないか?振り返りは大事であると思った。
岡山県倉敷市 女性 Rさん
サブゴール方法が今の自分にとても使えると感じました。
いつも大きな目標ばかり考え、気持ちが向いてしまっていたので小さな目標を設定してクリアしていこうと思いました。